「フリーレント」という言葉を知っていますか?
一人暮らしを始める際などに賃貸物件を探した経験がある方ならば、聞いたことがあるかもしれません。
フリーレントとは、一定期間の家賃が無料になるシステムのこと。
ここでは「なぜ無料になるのか」「メリットは?」ということも含めて、フリーレントとは一体どういった仕組みのことなのかを解説していきます。
一人暮らしの賃貸を探すなら!知っておきたいフリーレントのこと
先ほどもお伝えしたように、フリーレントとは「指定された期間の家賃が無料になる」賃貸物件のことを指します。
設定期間はさまざまで、実際に入居するまでの日割り家賃が無料になることもあれば、1から3ヶ月ほど無料になることもあるようです。
ではなぜ無料になるのか、何か部屋に問題があるのでは?と気になる方もいるかもしれません。
しかし実際は「競合する同じような条件の物件との差別化を図るため」というのが一番多い理由のようです。
「駅から離れている」「築年数が古い」などの入居者が決まりにくい条件を補うために設定されていることもあるので、気になる方は不動産屋に聞いてみましょう。
一人暮らしの賃貸を探すなら!フリーレントのメリットを知ろう
フリーレントの最大のメリットは、一定期間の家賃が無料になるという特徴を活用して、二重家賃の支払いを防ぐことができる点です。
すぐ埋まってしまうような人気物件が空いたけれど、今住んでいるところをまだ退去できない…そんなケース、ありますよね。
その場合でも、新居にフリーレント期間が設定されていれば、家賃の二重払いを防ぐことが可能です。
また、春からの新生活に向けた物件探しにも、フリーレントはありがたい存在。
1月頃から賃貸物件探しは最盛期に入ります。
そのため、引っ越しの直前に物件を探しても、希望通りの部屋が残っていない場合があるのです。
比較的余裕のある12月に物件を決めて、1月から3月をフリーレント期間とすれば、その間の家賃を払わなくていいだけでなく、引っ越しまで余裕を持って準備ができます。
家主側も早めに借主が決まって安心できるため、今後もこのタイプのフリーレントが増加するとみられています。
転居することが早めに判明している場合は、ぜひ部屋探しも早め早めに進めることをおすすめします。
ただし、家賃が無料の間も共益費や管理費は発生します。
また、仲介手数料は通常の賃貸と同じ条件の場合が多いので注意してくださいね。
まとめ
一人暮らしを始めるとき、転勤が決まったとき、広めの部屋に引っ越したいとき…春の繁忙期に限らず、新生活の基盤になるお部屋はしっかりと選びたいですよね。
そんなときは「フリーレント」に注目して、早めに部屋探しを始めてみてはいかがでしょうか。