シングルマザーの方が賃貸物件を契約するときに知っておきたい点を解説の画像

シングルマザーの方が賃貸物件を契約するときに知っておきたい点を解説

賃貸契約Q&A

髙野 まゆみ

筆者 髙野 まゆみ

不動産キャリア7年

よろしくお願いいたします

シングルマザーの方が賃貸物件を契約するときに知っておきたい点を解説

シングルマザーの場合、夫婦がそろっている場合にくらべて、賃貸物件を契約するとき入居審査に通過するかなど、不安な点が多いことでしょう。
ここでは、シングルマザーで賃貸物件の契約を検討中の方に向けて、入居審査のポイント、賃貸物件を契約するときにかかる初期費用、シングルマザーが受けられる手当や助成金についてご紹介しますので、参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

シングルマザーでの賃貸物件の契約!入居審査のポイント

シングルマザーでの賃貸物件の入居審査は、おもに以下の5つの項目がポイントとなります。
1つ目は年収で、一般的に月々の家賃が目安として「手取りの3分の1以下」であれば、審査に通過しやすいと言われています。
2つ目は職業・勤務先で、安定して家賃を支払えるかが重要であるため、職業や勤務先は審査のポイントとなります。
3つ目は連帯保証人で、契約者が家賃を支払えない場合の保険となる「連帯保証人」として、収入がある3親等以内の親族が望ましくなります。
4つ目は人柄で、契約者の人柄も審査の重要なポイントとなるため、身なりを整え、態度も含め、印象が悪くならないよう注意しましょう。
5つ目は子どもの年齢で、子どもが小学生低学年以下の場合、夜泣きなどの騒音トラブルのリスクが高くなるため、審査に影響が出る場合もあります。

賃貸物件を契約するときにかかる初期費用は?

賃貸物件を契約するときに必要な初期費用は、相場としては4~6か月分程度の家賃です。
ただし通常は家賃の1~2か月程度の礼金がかかりますが、なかには礼金がかからない物件もあるため、初期費用を抑えたい場合にはそのような物件を探すことをおすすめします。

シングルマザーが受けられる手当や助成金は?

シングルマザーは、以下のような手当や助成金を受けられます。

ひとり親家庭住宅手当
ひとり親家庭を対象に支給される手当で、自治体によりますが、18歳もしくは20歳未満の子どもを養育している方が受けられます。

児童扶養手当
ひとり親家庭を対象に国がおこなっている公的支援制度で、18歳になった最初の3月31日を迎えるまでの子どもを養育している方が受けられます。

医療費助成
ひとり親家庭を対象に、健康保険の自己負担分を助成してくれます。

まとめ

シングルマザーで賃貸物件の契約をするときには、入居審査のポイントを覚えておきましょう。
また、ひとり親家庭を対象とした手当なども把握し、賃貸物件の契約をするときの初期費用を準備しておきましょう。
私たちHILO HOUSEでは、秩父市の賃貸物件情報も豊富に取り揃えております。
お部屋探しでなにかお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”賃貸契約Q&A”おすすめ記事

  • 賃貸借契約の保証人について!条件・代替方法・いない場合の対処法を解説の画像

    賃貸借契約の保証人について!条件・代替方法・いない場合の対処法を解説

    賃貸契約Q&A

  • 賃貸物件におけるお部屋探しの流れについて!申し込み前から契約までを解説の画像

    賃貸物件におけるお部屋探しの流れについて!申し込み前から契約までを解説

    賃貸契約Q&A

  • 賃貸物件で壁紙が剥がれたらどうなる?知っておきたいポイントを解説!の画像

    賃貸物件で壁紙が剥がれたらどうなる?知っておきたいポイントを解説!

    賃貸契約Q&A

  • 賃貸物件で電気の会社を契約変更するのは可能?会社選びのポイントも解説の画像

    賃貸物件で電気の会社を契約変更するのは可能?会社選びのポイントも解説

    賃貸契約Q&A

  • 賃貸物件探しにおけるハザードマップとは?見方や内容をご紹介の画像

    賃貸物件探しにおけるハザードマップとは?見方や内容をご紹介

    賃貸契約Q&A

  • 無職でも賃貸物件の更新は可能?契約更新ができないケースとはの画像

    無職でも賃貸物件の更新は可能?契約更新ができないケースとは

    賃貸契約Q&A

もっと見る