ルームシェアは一人暮らしよりコストが安く済むため、友人同士で賃貸物件を借りたいと考えている方も多いでしょう。
しかし、部屋選びに失敗してしまうと、住み心地が悪くなるだけでなく、人間関係まで悪化して可能性があるため注意が必要です。
今回は、ルームシェアにおすすめの間取りをライフスタイル別にご紹介します。
契約時の注意点も解説していくので、ぜひ参考にしてください。
ルームシェアの部屋選びで知っておきたいおすすめの間取り
ルームシェアをするなら、個室が2部屋ある2DKや2LDKの間取りがおすすめです。
お互いのプライベート空間を確保しながら、ダイニングやリビングでルームメイト同士の交流も楽しめます。
その他、予算に余裕がある方は3DKも部屋選びで見てみると良いでしょう。
個室が1部屋余るため、収納スペースにしたりゲストルームにしたりとさまざまな活用ができます。
部屋選びをする際は、ライフスタイルを考慮して、お互いが住みやすい間取りを検討することが重要です。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
ルームシェアの部屋選びで考慮したいライフスタイル
一人の時間を大切にしたいなどプライバシーを重視した暮らし方を望むなら、玄関から直接個室にアクセスできる間取りを選びましょう。
とくに、個室の間にダイニングやリビングを挟んだ間取りは、お互いの生活音や気配が気になりません。
ホームパーティーをよくするなどルームメイトとの交流を重視したい場合は、広いリビングやダイニングの間取りがおすすめです。
個室の出入り口が共用スペースに面していると、ルームメイト同士で顔を合わせる機会も増えるでしょう。
とにかく安く住みたいなど節約を重視するケースでは、築年数の古い物件を探すことをおすすめします。
トイレとお風呂が一緒になっているユニットバスや、収納の少ない部屋は家賃も安いため、比較的少ない費用で入居可能です。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
ルームシェアの部屋選びで押さえておきたい注意点
ルームシェアをするときは、2人入居可ではなく、ルームシェア可の物件を契約しましょう。
2人入居可の物件は、親子や夫婦を想定していることが多く、友人同士で借りられない場合があります。
また、部屋を借りる際は、連名契約にするのがおすすめです。
どちらか一人が契約者になる代表者契約もありますが、入居後にトラブルになる可能性が高いため、お互いが保証人を用意したほうが良いでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
ルームシェアにおすすめの間取りは2DKや2LDK・3DKなどで、それぞれに個室が用意されているのが特徴です。
何を重視するのかによって適切な間取りは異なるため、ライフスタイルを考慮して物件を選びましょう。
注意点として、ルームシェア可の物件を探すことや連名契約にすることが挙げられます。
私たちHILO HOUSEでは、川越市を中心に埼玉県内の賃貸物件情報を豊富に取り揃えております。
ペット可物件も多数ございますので、住まい探しの際には弊社までお気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓