賃貸物件を探している方のなかには、ゼロゼロ物件に興味を持っている方もいるでしょう。
しかし、ゼロゼロ物件の特徴をきちんと押さえておかないと、入居後に後悔する恐れもあるため注意が必要です。
そこで今回は、これから賃貸物件を契約する方に向けて、ゼロゼロ物件とはどのような物件かメリットや注意点を解説します。
賃貸物件を探すときに知っておきたい「ゼロゼロ物件」とは
ゼロゼロ物件とは、賃貸物件を契約するときに発生する敷金・礼金がかからない物件のことです。
一般的な賃貸物件は、初期費用として保証金である敷金や、謝礼金である礼金が発生します。
それぞれの金額は物件によって異なりますが、相場は家賃の1か月分〜2か月分です。
敷金・礼金があるだけで相当な出費となるため、費用を抑えたい方はゼロゼロ物件を探してみると良いでしょう。
近年は賃貸物件の競争率が激しくなっており、空室を避けようと敷金・礼金をなくすオーナーもたくさんいます。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
賃貸物件を探すときに知っておきたい「ゼロゼロ物件」のメリット
ゼロゼロ物件を契約するメリットは、やはり初期費用の負担を大きく軽減できるとことです。
引っ越しでかかる費用は賃貸物件の初期費用だけでなく、引っ越し業者への依頼費用や家具家電購入費用などもあります。
節約した分を初期費用以外の出費に回せるため、貯金が少ない方にもおすすめです。
急な転勤や引っ越しにも対応でき、あらゆる方にとってメリットが得られるでしょう。
また、ワンランク上の物件を選びやすくなるのもポイントです。
角部屋や最上階など、より条件の良い物件に住めるため、お部屋探しで妥協したくない方にも向いています。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
賃貸物件を探すときに知っておきたい「ゼロゼロ物件」の注意点
ゼロゼロ物件のデメリットは、相場より家賃が高めに設定されている傾向にあることです。
敷金・礼金分を家賃に上乗せしている可能性もあるので、周辺相場と相違がないか確認することをおすすめします。
また、入居にあたって条件が設定されていることがあるのも注意点です。
ゼロゼロ物件のなかには、短期解約違約金が発生したり入居前にクリーニング代を請求されたりする物件もあります。
解約予告期間や契約内容をしっかりと確認し、損をすることがないようにしましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
敷金・礼金が発生しない物件を、ゼロゼロ物件といいます。
初期費用の負担が大幅に削減できるため、貯金が少ない方でも入居しやすいでしょう。
しかし、物件によっては条件が設けられていたり家賃が高めに設定されていたりするため注意が必要です。
私たちHILO HOUSEでは、テラスハウスの情報も豊富にご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓