賃貸物件を契約する際に、何らかの要因でキャンセルしなければならない場合があるかもしれません。
賃貸物件の契約を考えるときに、事前に知っておきたいと思う情報のひとつにキャンセルがあります。
申し込みをする前に、賃貸物件のキャンセルポリシーを確認して、納得のいく契約をおこなうことが大切です。
今回は、賃貸物件の申し込みのキャンセルはできるのかをご紹介します。
賃貸物件の契約前のキャンセルの注意点について
申し込みや審査後でも、契約前であればキャンセルすることができます。
賃貸物件は、入居をしたいという意思表示として、入居申込書を提出します。
その後、入居審査を経て問題がないと判断されれば、重要事項説明を受けて契約に進みます。
重要事項説明とは、賃貸物件について詳細な説明がおこなわれることを指します。
わからないことや、不安なことはここで拭いましょう。
そして契約に進みますが、契約の定義は不動産会社によってまちまちなので注意が必要です。
法的には双方の合意が取れていれば、契約書への署名や捺印の有無に関わらず、諾成契約として契約は成立となります。
そのため入居審査に合格した段階で契約となる場合もあるので注意しましょう。
契約後は、キャンセルに違約金が必要になるので契約前の確認が重要です。
賃貸物件の契約後のキャンセルについて
賃貸物件の契約後の解約は入居していた部屋を出るときと同じ扱いになるので、全額を返還してもらうことは難しいでしょう。
しかしながら部屋の状況によっては、敷金を全額返還してもらえる場合があります。
退去時にはクリーニング代も必要費用ではありますが、ほとんど部屋を使っていない場合は、免除してもらえることもあるでしょう。
そのまま次の入居者に住んでもらえるような状態であれば、全額返還の交渉の余地はあるので、交渉をおこなうことができます。
特別な契約キャンセルの理由があるかどうかも重要なポイントです。
キャンセルをして、お金が戻ってこないと大変な状況に陥ってしまう場合は、各自治体の不動産相談窓口や法律相談窓口に相談してみましょう。
まとめ
賃貸物件の申し込み後のキャンセルは可能な場合が多いです。
しかしながら契約をおこなってしまうとキャンセルで帰ってくるお金が減ったり、経費がかかったりもします。
定義をどのタイミングに置くかは重要ですので、手続き前に確認をおこないましょう。
わからないことは重要事項説明のタイミングで質問することが重要です。
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