花粉症にお悩みの方も多いと思いますが、賃貸で暮らす場合、どのような対策をおこなえば良いのでしょうか。
なかには花粉症対策を施した賃貸もありますが、そのような物件でなくても手軽にできる方法があります。
そこで今回は賃貸物件での暮らしをご検討中の方に向けて、賃貸でもできる花粉症対策についてご説明いたします。
花粉症対策をするならまずは賃貸で花粉が侵入する原因を知ろう
室内にはスギやヒノキなどの植物がないのに、なぜ花粉症の症状が出てしまうのでしょうか?
まず原因として、帰宅時に花粉を室内に入れ込むことが挙げられます。
人は外出時にたくさんの花粉を髪や服などにつけて帰宅するため、室内で服を脱いだりする際に花粉が舞ってしまうのです。
続いて窓からの侵入が挙げられます。
花粉は上に舞う性質があるので、高層マンションの上層階であっても、窓からの侵入を避けられません。
また換気扇も花粉が入り込む原因です。
換気扇は空気をきれいにするので、花粉も除去してくれるイメージがあるかもしれませんが、室内の空気を外に出すとともに、外の空気をなかに入れる仕組みなので、花粉症の方は注意が必要です。
賃貸で花粉症対策するならどのような方法がある?
では賃貸でもできる花粉症対策には、どのような方法があるのでしょうか?
室内への花粉の侵入を防ぐ方法
外出先からの帰宅時や外に干した洗濯物を取り込む際は、室内に入る前に衣類や髪などについた花粉を手で払い落としましょう。
その際勢いよく払うと花粉が舞い上がるので、優しく触るのがポイントです。
また衣類などにかけられる花粉除去スプレーも、必要に応じて利用してみましょう。
換気扇や吸気口にフィルターを設置し、こまめに取り換えるのもおすすめです。
侵入した花粉を除去する方法
花粉はどんなに対策をしても室内に侵入します。
室内に入り込んだ花粉は、夜になると人の動きが少なくなり床にたまるので、朝方に床掃除をするのがおすすめです。
その際掃除機を使用すると風で花粉が舞い上がるので、雑巾やシート式のワイパーなどを使って拭き取りましょう。
また空気清浄機も花粉を除去するのに効果がありますが、24時間稼働してもすべての花粉を除去できるわけではありません。
1台しかない場合、帰宅時は玄関に置きしばらくしたら部屋に移動させてエアコンの風向きに合わせた場所に置くなど、効率的に花粉を除去できる方法を試してみましょう。
まとめ
今回は賃貸物件での暮らしを検討されている方に向けて、賃貸でもできる花粉症対策についてご説明いたしました。
おうちで過ごす時間も増えているので、快適な空間にするためにも今回ご紹介した対策をぜひ試してみてください。
私たちHILO HOUSEでは、テラスハウスの情報も豊富にご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓