「手荒れがひどくなってきて、食器洗いがつらい」「食器を洗う時間が苦痛」と感じている方は多いのではないでしょうか。
そういった悩みを感じている方におすすめの設備に、食器洗い乾燥機が挙げられます。
本記事では、食器洗い乾燥機のメリットとデメリット、選び方について解説しますので、悩みがある方はぜひ参考にしてください。
食器洗い乾燥機のメリットとデメリットは?
食器洗い乾燥機のメリットとデメリットは以下のとおりです。
食器洗い乾燥機のメリット
食器洗い乾燥機があると、食器洗いが不要になったり手荒れがしにくくなったりします。
また、時間を効率的に使えて、節水や節電に繋がります。
食器洗い乾燥機の設置を検討している方のなかには、洗い残しがあるのでは?と疑問に感じている方も多いでしょう。
結論から言うと、食器洗い乾燥機は高温洗浄で洗い流してくれるので、洗い残しはほぼありません。
除菌や殺菌の効果も期待できるので、衛生的にも問題ありません。
食器洗い乾燥機のデメリット
食器洗い乾燥機を設置しても、1度に洗える食器の数に限りがあります。
また、設置場所にも幅をとり、完了時間もかなりかかります。
食器をすぐに使いたい方は、自分で洗うほうが早いかもしれません。
食器洗い乾燥機には、分岐水栓が必要な場合があります。
運転中の音も大きいので、落ち着きたい場所の近くには設置ができないでしょう。
賃貸物件の設備として使用される食器洗い乾燥機の選び方
一人暮らしで食器洗い乾燥機を設置する際、据え置き型や給水タンク型がおすすめです。
据え置き型には数十万円を超える商品もありますが、その分大型なので、食器洗いがまとめてできます。
分岐水栓を使った工事が必要なので、事前に分岐水栓の準備が必要です。
給水タンクは、分岐水栓を使った工事は不要で、設置するだけで使えます。
食器洗い乾燥機を使用するためには、5~6リットルほどの給水する必要があり面倒に感じますが、設置するだけなので使い勝手が良いです。
一人分の食器しか洗わないといった方には、給水タンクがおすすめです。
まとめ
本記事では、食器洗い乾燥機のメリットとデメリット、選び方について解説しました。
食器洗い乾燥機には、手荒れを防いだり時間を短縮したりする効果があります。
これから一人暮らしを考えていたり、現在一人暮らしをしている方で食器洗いが面倒と感じている方は食器洗い乾燥機の導入を検討してみても良いでしょう。
私たちHILO HOUSEでは、秩父市の賃貸物件情報も豊富に取り揃えております。
お部屋探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓