部屋を探す場合、いつ頃から探し始めれば良いのか、どんな準備が必要なのかなど、分からない点が多いものです。
分からない点が多いままで部屋を決めてしまうと、こんなはずではなかったと後悔することにもなりかねません。
こちらの記事では賃貸物件の部屋探しをする際のタイミング、事前準備、そして内見の3つについて、それぞれのコツをご紹介いたします。
部屋探しをスタートさせるタイミングについてのコツ
賃貸物件の部屋探しをする必要がある場合、適切なタイミングでのスタートが大切です。
部屋を決めて入居するまでには審査や契約をはじめとして、さまざまな手続きや準備が必要で時間もかかります。
そのため探し始めるのにちょうど良いタイミングは、引っ越しする時期の1~2か月前でしょう。
早ければ早いほうが良いと思いがちですが、仮押さえができない賃貸物件では契約後3週間前ほどで入居する必要があるため、早すぎるタイミングはおすすめできません。
部屋探しをするための事前準備についてのコツ
実際に部屋探しを始めて動き出す前に、事前準備が大切です。
事前準備の内容として必ずするのは、家賃と立地、条件の優先順位を決めることです。
自分の収入と毎日の生活費、臨時のときに必要になるお金などを考慮し、いくらまでの部屋だったら無理なく家賃を払えるのか上限を決めておきましょう。
また、毎日の自分の行動をもとに、駅近やバス停近く、買い物がしやすいなど、希望の立地を決めておきます。
さらに、借りたい部屋に求めるこだわり条件をリストアップし優先順位を決めておくと、部屋を探すときの参考になります。
部屋探しの際にチェックしたい内見に行く際のコツ
賃貸物件で部屋探しをする場合は、実際の物件の様子を目で見る内見が大切です。
内見の際のコツとしては、室内に実際に家具を置いた場合の広さや生活のしやすさなどをイメージしてください。
他にも、日当たり、屋外や隣近所から入ってくる騒音などもチェックし、気になる点をメモに書いておきましょう。
建物の管理状況を確認するために、ゴミ置き場や自転車置き場の状態など、共有スペースを見るのも大切です。
また、駅までの距離や雰囲気、買い物のしやすさなど、周辺環境についての確認もコツのひとつです。
まとめ
賃貸物件の部屋探しをする際に知っておきたいタイミング、事前準備、内見の3つのコツについてご紹介しました。
実際に暮らし始めてから後悔しないよう、生活風景をイメージしながら細かなチェックが大切です。
私たちHILO HOUSEでは、秩父市の賃貸物件情報も豊富に取り揃えております。
お部屋探しでなにかお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓