デザイナーズアパートやデザイナーズマンションは、おしゃれな賃貸物件として人気が高まっています。
気になるけれど、デザイナーズ賃貸物件が実際どのようなものか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、デザイナーズ賃貸物件とはどのようなものなのか、またメリットや注意点についてご紹介します。
プロのこだわりが詰まったデザイナーズ賃貸物件とは?
デザイナーズ賃貸物件の定義は、扱っている不動産会社によっても異なりますが、多くはデザイナーや建築家など、プロがこだわりを持って設計したアパートやマンションのことを指します。
とくに決まりがあるわけではないので、雰囲気で呼ばれているものがほとんどだと思った方が良いでしょう。
部屋だけでなく、立地や敷地も最大限に生かし、賃貸物件全体をおしゃれにデザインしているものもあります。
おしゃれなデザイナーズ賃貸物件に入居するメリットとは?
個性的な部屋に住みたいという方や、おしゃれな暮らしがしたいという方に人気のデザイナーズ賃貸物件ですが、実際に住むとどのようなメリットがあるのでしょうか。
大きなメリットは、とくに工夫を加えなくてもおしゃれな生活が楽しめるという点です。
デザイナーズ賃貸物件は、部屋の作りや間取りにもこだわりが詰め込まれており、家具などに力を入れなくてもおしゃれに暮らせます。
また、窓が大きかったり、天井が高かったり、開放感のある造りなのもメリットです。
開放感のある造りになっていることで、同じ大きさの部屋よりも広く感じられたり、部屋に光が入りやすかったりします。
壁がコンクリート打ちっぱなしである場合が多く、木造に比べて遮音性が高い点もうれしいポイントです。
デザイナーズ賃貸物件に入居するときの注意点とは?
おしゃれで素敵な暮らしができそうなデザイナーズ賃貸物件ですが、注意点もあります。
デザイナーズ賃貸物件は、内装のデザインにコストをかけている分、家賃が割高な場合がほとんどです。
もしデザイナーズマンションやデザイナーズアパートへの入居を考えているなら、予算との兼ね合いを考えて選ぶようにしましょう。
また、ベランダが無かったり、収納が少なかったりする場合もあるので注意が必要です。
ベランダがあったとしても、物件によっては外観のイメージを守るために、「外に洗濯物を干してはいけない」と賃貸借契約書に記載されている場合があります。
洗濯物を外に干したい場合は、住みたい物件で洗濯物を干せるのかどうかもしっかりチェックするようにしましょう。
まとめ
今回は、デザイナーズ賃貸物件はどのようなものか、メリット・注意点についてご紹介しました。
デザイナーズ賃貸物件は、良いところがたくさんありますが、人によっては不便さを感じる部分もあるかもしれません。
入居を考えているなら、注意点まで頭に入れたうえで物件を選ぶようにしましょう。
私たちHILO HOUSEでは、テラスハウスの情報も豊富にご紹介しております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓