賃貸物件を探していると、洗濯機置き場が室外にある物件を見かけることもあるでしょう。
そのようなケースは一人暮らし用の物件で多く、住み心地や使い勝手など気になっている方も多いはずです。
そこで今回は、洗濯機置き場が室外にある賃貸物件のメリット・デメリットとあわせて、向いている方の特徴をご紹介します。
洗濯機置き場が室外にある賃貸物件のメリット
洗濯機置き場が屋外にあるメリットは、洗濯機の音が気にならないことです。
室内に洗濯機があると音が部屋中に響いてしまい、生活に支障をきたすこともあります。
また、専有面積が同じ間取りの場合、洗濯機置き場が室外にある物件のほうが、室内を広く活用できることも大きなメリットでしょう。
水漏れしても室内が水浸しにならず、事態の深刻化を防げます。
ベランダに洗濯機置き場が設置されているケースなら、洗濯後に移動することなく干せるため、動線も確保しやすいでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸マンションの消防設備点検とは?不在の場合はどうなるの?
洗濯機置き場が室外にある賃貸物件のデメリット
洗濯機の置き場が屋外にあるデメリットは、洗濯機が汚れやすいことです。
立地によっては砂や土・排気ガスなどが舞い込んでくるため、こまめなお手入れが必要でしょう。
紫外線や雨風の影響をたくさん受けた洗濯機はすぐに劣化してしまうので、故障リスクも高まります。
また、洗濯するたびに外に出なければならないのもデメリットです。
とくに寒い冬の日や暑い夏の日は、洗濯が億劫になってしまうこともあるでしょう。
その他、盗難やのぞきなどのリスクも、押さえておかなければなりません。
▼この記事も読まれています
実は大切!実家から賃貸住宅などに引っ越すときの『住民票の異動』
洗濯機置き場が室外にある賃貸物件に向いている方の特徴
洗濯機が屋外にある物件は、室内にある物件と比べても家賃が安い傾向にあります。
少しでも家賃を抑えたいという方は、洗濯機置き場が室外にある物件を探してみても良いでしょう。
また、室内での作業に集中したい方にもおすすめです。
扉や窓を閉めれば洗濯中の音も室内に響かないため、勉強や仕事などに集中できます。
他にも、できるだけ広い部屋に住みたいといった方に向いているでしょう。
洗濯機を室外に置くことで、居住空間を自由に活用できます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でモモンガを飼いたい!魅力や注意点とは?
まとめ
洗濯機置き場が室外にある賃貸物件は、音が気にならないことや水漏れの被害を抑えられることがメリットです。
しかし、洗濯機が汚れやすく痛みやすい・のぞきリスクがある点はデメリットでしょう。
家賃を抑えたい方や、室内での作業に集中したい方などに向いています。
私たちHILO HOUSEでは、川越市を中心に埼玉県内の賃貸物件情報を豊富に取り揃えております。
ペット可物件も多数ございますので、住まい探しの際には弊社までお気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓