鍵をなくすのが不安、恋人に合鍵を渡したい、など合鍵が必要な場面は多々あります。
その際に勝手に作っていいものか、どこで作れるか不安があるでしょう。
そこで今回は合鍵を作る際の注意点、どこで作れるか、鍵の種類をご紹介します。
合鍵の作製を検討している方はぜひこの記事を参考にしてみてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で合鍵(スペアキー)を作るときの注意点について
スペアキーを勝手に作成するのは禁じられています。
賃貸物件は大家さんの所要物なので、作製する前にまずは大家さんか管理会社に連絡しましょう。
また、鍵を増やすことで紛失のリスクが高くなり、防犯性が下がります。
万が一スペアキーを渡した相手が鍵を失くし、その鍵を誰かに拾われ自宅に侵入される恐れがあるので注意しましょう。
退去時には元鍵と作製したスペアキーの返却が必要なので、誰かにスペアキーを渡している場合は回収が必要です。
スペアキー作製の許可を得る際に、返却の説明を受けるので内容をしっかり把握しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸マンションの消防設備点検とは?不在の場合はどうなるの?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越市の賃貸物件一覧へ進む
合鍵はどこで作れる?
賃貸物件の合鍵はホームセンターやショッピングモールで作製できます。
その他にも、鍵の専門店や、靴修理をする場所で作製が可能です。
自宅の近くに作る場所があるか、ネットで検索してみるといいでしょう。
合鍵を作る際は、メーカー純正の元鍵を持っていくことをオススメします。
作製時に、合鍵から合鍵をつくると元鍵と少しの誤差が生まれ鍵が使用しずらくなります。
そのため、合鍵をお店に持ち込んで作製を依頼しても、断られる可能性があるので注意しましょう。
メーカー純正の元鍵かどうかわからない場合は、管理会社に問い合わせて確認しましょう。
▼この記事も読まれています
実は大切!実家から賃貸住宅などに引っ越すときの『住民票の異動』
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で使われる鍵の種類や費用相場
鍵の種類は大きくわけて3つあるので、それぞれの特徴や費用相場をご紹介します。
ディンプルシリンダー錠
複雑な形状をしているため、防犯性が高いです。
作製時にかかる時間が長く、費用も比較的高く、相場は3,000円~5,000円前後です。
ディンプルシリンダー錠は防犯性が高いので、合鍵を作製できないケースがあり、個人の合鍵屋では断られる可能性があります。
事前に連絡して確認しましょう。
ディスクシリンダー錠
ディスクシリンダー錠は、合鍵が簡単に作れて費用も比較的安いのが特徴です。
費用相場は300円~800円前後で、注文を受け付けているお店が多いです。
仮に元鍵が壊れてしまっている場合でも、作製できる可能性があるので事前に確認しましょう。
ピンタンブラー錠
上記でご紹介したディスクシリンダー錠と費用はさほど変わりませんが、防犯性が高い鍵です。
そのため、その場で依頼を受けてもらえず取り寄せになる可能性もあるので注意しましょう。
基本的には、合鍵屋やホームセンターで作製が可能です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でモモンガを飼いたい!魅力や注意点とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
今回は合鍵を作製する際の注意点と、作れる場所、種類をご紹介しました。
勝手に合鍵を作製するのではなく、事前に大家さんから許可を得る必要があります。
また、合鍵作製は防犯性が下がるので注意しましょう。
一般的には、ホームセンターやショッピングモールで作ることができ、メーカー純正の元鍵を持っていくといいでしょう。
合鍵には種類があるので、事前に費用相場や作れる場所を把握するといいです。
川越市の不動産や賃貸アパートはHILO HOUSEへ。
ペット可物件も多数ございますので、住まい探しの際には弊社までお気軽にお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川越市の賃貸物件一覧へ進む