
賃貸物件の24時間安心サポートとは?加入がおすすめな方の特徴を解説!
賃貸物件を借りるとき、不動産会社から「24時間安心サポート」への加入を求められることがあります。
しかし24時間安心サポートとはいったいどのようなサービスなのか、加入しなければならないのかなどがわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は24時間安心サポートとは何か、加入は必須なのか、加入したほうが良いのはどのような方なのかについて解説します。
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賃貸物件の24時間安心サポートとは何か?
24時間安心サポートとは、24時間365日賃貸物件に住んでいる際に起こるさまざまなトラブルに対応してもらえるサービスです。
主なサービス内容は不動産会社によって異なるものの、トイレの配管が詰まって流れない、電気が点かないなどの日常生活におけるトラブルから、近隣の方の騒音トラブルまであらゆる問題に対応してもらえます。
加入費用の相場は、2年間で1万5,000円~2万円です。
賃貸物件の契約時に一度支払えば、追加費用が発生せずに何度でもサポートを受けられます。
ただし作業内容によっては追加費用が発生することもあるため、作業を依頼する際には事前に確認しておきましょう。
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賃貸物件の24時間安心サポートへの加入は必須?
賃貸物件を借りるときの24時間安心サポートへの加入は必須ではなく、あくまでも任意によるものです。
強制ではないので、入りたくなければ加入しなくても問題はありません。
ただし、賃貸物件のなかには24時間安心サポートへの加入が条件となっているところがあります。
そのようなケースでは、24時間安心サポートへ加入しないと入居できないため、事前に確認しておくことをおすすめします。
また強制加入の賃貸物件では、途中解約もできません。
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賃貸物件の24時間安心サポートへの加入がおすすめな方
24時間安心サポートへの加入をおすすめするのは、一人暮らし経験の少ない学生や新社会人の方です。
とくに初めての土地で一人暮らしを始める際にはいろいろと不慣れなことが多いため、24時間安心サポートへ加入しておくと安心です。
また、一人暮らしの女性や高齢者世帯の方も24時間安心サポートへ加入しておくと、電話1本でさまざまなトラブルに対応してもらえるので、心強いパートナーとなるでしょう。
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まとめ
24時間安心サポートへの加入は強制ではありませんが、加入しておくと賃貸物件に住んでいるときに起こるさまざまなトラブルに対応してもらえるので、より安心して暮らせます。
とくに初めての土地で一人暮らしをする方や高齢者の方は、万が一のときのトラブルに備えるためにも加入しておくことをおすすめします。
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