賃貸物件は持ち家と異なり自身の所有物ではないために、契約に関連するさまざまな問題が発生する場合があります。
また、隣人との距離が近くトラブルが発生しやすいので、何かあった際の相談窓口を把握しておくことも大切です。
今回は、賃貸物件のトラブルはどこに相談すれば良いのか、よくあるトラブル事例、相談窓口を利用する際のポイントについて解説します。
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賃貸物件のトラブルを相談できる相談窓口どこにある?
賃貸物件で何らかのトラブルが発生した場合、まずは大家さんや管理会社に相談することをおすすめします。
大家さんや管理会社が対応してくれない場合や、解決が難しい類の問題が発生した場合は、自治体の消費生活相談窓口を活用しましょう。
消費生活相談窓口は対応している問題の範囲が広く、トラブルの法律的な専門性についても質問できます。
また、独立行政法人である国民生活センターも、同様の問題を扱う相談窓口として機能しています。
弁護士に相談したい場合は、日本司法支援センターの運営する法的トラブル解決の総合案内所、法テラスに相談するのがおすすめです。
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賃貸物件でよくあるトラブル事例
賃貸物件の契約時に発生しやすいトラブルとしては、申し込みに関するトラブルや契約内容に関するトラブルが挙げられます。
入居申込みの撤回を拒否されたり、契約前に契約金の支払いを求められたりした場合は、相談窓口を活用しましょう。
生活中のトラブルとしては、水漏れや設備の故障、騒音をはじめとする近隣住民とのトラブルが多く見られます。
自分の何気ない行動がトラブルの原因となる場合もあるので、契約内容や入居者のルールについてしっかり確認しておくことが大切です。
退去時には、敷金の返還や原状回復に関するトラブルが多く発生します。
原状回復については国土交通省が定めたガイドラインが存在するので、その範囲を逸脱した請求をされた場合は、相談窓口で専門家に相談すると良いでしょう。
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賃貸物件のトラブルを相談窓口に相談する際のポイント
消費生活相談窓口などの相談窓口を利用する際に抑えておきたいポイントの1つは、契約や特約をよく確認することです。
基本的に契約書に記載されている内容は後から変更できないので、契約時にしっかり内容を確認し、問題がないかどうかを判断しましょう。
また、写真や動画などの証拠を用意しておくこと、日時をしっかり記録しておくこともトラブルのスムーズな解決に効果を発揮します。
そして、入居中に発生したトラブルは、すぐに大家さんや管理会社に相談することも重要です。
勝手に対応をすると問題が大きくなりやすいので、まずは貸主側に話をとおすことを心がけましょう。
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まとめ
賃貸物件に関するトラブルに対応してもらえる相談窓口としては、自治体の消費生活相談窓口、国民生活センター、法テラスなどが存在します。
ただし、これらの相談窓口を活用する前に、まずは大家さんや管理会社といった貸主側に相談することを優先しましょう。
トラブルをスムーズに解決するためには、証拠となる写真や動画を用意し、わかりやすく情報をまとめて伝えることが効果的です。
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