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商店街のテナント物件の特徴とは?選ぶポイントや出店の初期費用もご紹介

事業用物件について

齊藤 虎徹

筆者 齊藤 虎徹

不動産キャリア12年

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商店街のテナント物件の特徴とは?選ぶポイントや出店の初期費用もご紹介

商店街のテナント物件を借りようか、お迷いではありませんか?
商店街のテナント物件の特徴や選ぶポイント、初期費用を知れば、ご自身の事業にあった適切な選択ができます。
そこで今回は、商店街のテナント物件について、特徴や選ぶポイント、初期費用を解説します。

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商店街のテナント物件の特徴

商店街には、飲食や衣料、生活雑貨などの暮らしに関わるさまざまな店舗があり、大通りには大手チェーンのフランチャイズ店が、左右の脇道には小規模で個性的な個人経営店が並ぶ傾向があります。
地域住民と密に関わる温かな営業活動が見込める反面、会合やイベントなど、それに伴う雑務もこなさなければなりません。
現在でも小売市場の約4割を占めますが、店主の高齢化と空き店舗の増加により、地方の小さな商店街は縮小、都市部の大きな商店街は拡大する傾向にあります。
テナント物件の賃貸借契約を考える際も、そうした商店街ならではの事情を考慮する必要があるでしょう。

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商店街のテナント物件を選ぶポイント

商店街のテナント物件を選ぶポイントを、5つご紹介します。
周辺環境
立地や近隣店舗、客層は、出店後の営業活動に大きく影響します。
内装・外装にかかる初期費用
居抜き物件かどうか、また築年数がどれくらいかによって、内装・外装にかかる初期費用は大きく異なります。
都市計画区域の制限
都市計画区域に指定されている商店街は、改築や外装、事業内容に制限がかかっている場合があります。
駐車場
多くの商店街は、各店舗に駐車場を持ちません。
提携駐車場を確保できるのか、できるならどこに何台になるのか、確認しておきましょう。
旧店舗が廃業した理由
旧店舗が廃業した理由を知っておけば、ご自身の事業の継続や発展に役立ちます。
以上のようなポイントを入念に下調べをし、ご自身の事業、希望に合うところを選びましょう。

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商店街のテナント物件開業にかかる初期費用

商店街のテナント物件で開業する際の初期費用としては、物件取得費や内装工事費、備品代、広告費などが挙げられます。
飲食店の出店で約1,000万円が相場と言われていますので、金融機関からの融資など幅広い資金調達法を検討しましょう。
各自治体の補助金などがあれば検討してみるのもおすすめです。

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まとめ

商店街には、生活に関わるさまざまな店舗が集まっており、地域に密着した温かい営業活動が期待できます。
その反面、地方の小規模な商店街は縮小傾向にあるため、周辺環境や内装・外装費、駐車場などを考慮して慎重にテナント物件を選ばねばなりません。
商店街に出店するための初期費用は、飲食店で約1,000万円と言われており、金融機関からの融資以外に各自治体の補助金なども活用するのがおすすめです。
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